2015年

9月

06日

ヨガで痩せたい人はやっぱり多い

ヨガで痩せたい人はやっぱり多い

こんにちは! 
K YOGAです。 
メルマガ&月曜朝ヨガ担当のKeiです。


夏の疲れが出ているのか、「年を感じる」とか「若かった時は・・」的枕詞の付く人が増えてきた気がします。 
K YOGAのスタジオですら。 

ゆっくり寝るとか、マッサージするとか、夏はしてなかったことを、一つ二つ足してもいいいかも。 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


初回体験に参加された方に、アンケートに、ご協力いただき、「ヨガを始めた・始めようと思った理由」も、教えてもらっています。 

「運動不足解消」と並んで多い答えが、「シェイプアップ」。 

「xxキロ痩せたい」 
「痩せなくてもいいけど引き締めたい」 
「足が気になるから、スカートが履けない」 

などなど。でも「痩せたい」と言って、「えー、そんな必要あるの?」と、周りに言われたことある人、多いはず。 

健康を損ねるレベルというのは別として、自分が納得できる細さは自分にしかわからない。例えば、自分と同じ体型の他の人がいたら、「別に痩せなくてもいいじゃん?」と言う可能性高くないですか? 

ならば、 
あなたが、これまで生きてきた中で、その時々時より3キロやせていたら、もっといい過去だったのに、と思いますか? 

殆どみんな、そう思っているはず。 
何故? 
それは。 

「痩せてなかったため、手に入らなかったもの、できなかったこと、失ったものがある。」 

じゃあ、 
あなたが、これまで生きてきた中で、その時々より3キロ太っていたら、もっとつらい過去になっていたと思います 
か? 

恐らく、大半の答えが・・・。 

「今と、たいして変わらない。」 

そうです。手に入らなかったことは、いつまでも悔しい思いが残るけど、手に入れたことは、当然だとしか思えない。あの「青い鳥」の童話と同じ。 

ここまで考えると、大分折り合いつくとこ、見えてきません? 

例えば、今日、友達がほめてくれたワンピース、今の自分が着てるからほめてもらえたのでは? 
痩せる前に、そこを認識するところから、始まるように思いませんか? 

それから、「ヨガで痩せる」が始まるんですよね。 
その上で、お勧めは、脂肪燃焼効果もある パワーヨガ、 ハタヨガフロー。筋肉をしっかり動かす他、動きと呼吸を連動させるので、さらに、しっかり汗もかきます。シェイプアップ以外にストレス解消にもGood! 

因みに、女性の場合、腹筋を割るのは難しいけど、ヨガを続けて数カ月もすると、縦の線が出てくる人が多い。ヨガの丁寧な呼吸が、お腹の内側を縦に走るインナーマッスルを自然と使うからなのです。大抵のヨガインストラクターは、そんなお腹をしているはず。 

ずっとヨガを続けているあなただったら、もう、線があるかも。 
自分のお腹は案外見ないけど、後で見てみてね。 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

K YOGAのシルバーウィーク! 

アナトミック骨盤ヨガ by Tamaki 9月22日 PM10:45-11:45 
秋の陰ヨガ by Tamaki 9月22日 PM12:15-13:00 
休日遅め朝ヨガ by Kei 9月23日 AM08:30-09:45 

アンコールのリクエストメールまでいただいている、「キツイけど効く、アナトミック骨盤ヨガ」。レッスン後に、すぐ体が軽くなるのを実感してね。 

「秋の陰ヨガ」は、慌ただしい季節の変わり目に、静かな時間を過ごすレッスン。 

日ごろ忙しいオフィスワーカー専用(じゃなくてもOKだけど)、「休日遅め朝ヨガ」。普段は忙しいから朝ヨガなんて無理、と思っている人こそ、試してみてくださいね。 

10年に一回ほどしかないシルバーウィーク、今年はどんなヨガする? 

ご予約はこちらから。 
 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

今週の(ゆるい)ブログ 

雑念が消えるまで待つヨガ 
夏の朝ヨガの前に、出会ったコ 
世界で一番熱いメンズヨガ 
ヨガスタジオの、働く自販機 
脚の裏だけでも、つながれるヨガ 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

最近、またお忘れ物が増えてきました。 
傘とタオルとお水がベスト3。 
レッスン後は、気持ちよくなって、細かいことはどうでもよくなっちゃうんですよね~。 
でも、ときどき、ここに書けないような(照)忘れ物もあるので、やっぱり気をつけてくださいね。 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

日曜の英語クラスだけでなく、海外の方が増えてきました。 
「夏はスペインでバカンスだった」とか、「今朝ハワイから来た」とか・・。 
色々な国の人が、言葉もまちまちなのに、K YOGAの小さいスタジオに集まって下さるのって、不思議な気がします。 

では、また次回。

スタジオでも、お目にかかれるのを楽しみにしています!