疲れたらチャイルドポーズ

 
こんにちは!

K YOGAです。 
メルマガ&月曜朝ヨガ担当のKeiです。 

「関東地方は、高気圧に襲われて・・・」 
ネットの天気予報を見ていたら、こんな風に書いてあって。 

「うまい!襲われているとしか言いようがない」 
と思ったものの、よく見たら、「高気圧に覆われて・・・」でした。 

あまりに暑く、頭もぼーっとしてきました。 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

疲れたらチャイルドポーズ。 
朝起きたときも、いいです。 

パワーヨガ担当のMizue先生も、朝起きたら練習しているとのこと。 

例えば、あなたが寝て起きたときのこと、考えてみてください。 

最近は寝苦しいけれど、よく寝たなあと思ったときでも、案外腰に違和感があったりしませんか? 

腰が反りがちな人は、仰向けで寝ていること自体が、腰を反らせているんですよね。 

そんな朝には、チャイルドポーズでリセットしましょ。 

もう少し、時間の余裕がある人は、 
1 目が覚める 
2 すぐにチャイルドポーズになる前に、横向きになる。(つまり、一旦、体を少しツイストすることになります) 
3 ゆっくり起きてチャイルドポーズ 
のステップがお勧めです。 

これはシャバアサナの後と同じです。 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

ところで、この腰の伸ばし方。 

自分が伸びるストローだとして。 
一方向に曲がりきったのを、反対方向にも曲げて、最終的に真っ直ぐにしたいとします。 

どうします? 
いきなり、ぐいっと反対方向に曲げると、やわなプラスティックのストローはパキッとひびが入ったりして。 

だから、少しずつ緩めるみたいに左右にも動かしながら、反対方向に曲げませんか? 

こんな風に考えると、自分の体って、頭で考えてマネージ出来るみたいです。 

あるいは、自分の直感に頼っても、動かしていくことができます。 

例えば、レッスンでは、インストラクターが、色々な表現でポーズを説明します。 

上に書いた腰の伸ばし方は、私が言葉にしたら・・ということです。 

皆さんに、少しでもきれいで正しいポーズを取ってもらいたいので、どのインストラクターも、一生懸命考えて言葉を選んでいるのです。 

だけど、最終的には、あなたはあなたの言葉で、ポーズを表現するのが一番。 

得意な、あのポーズ、苦手なあれ、自分の体だったら、どんな風に言うのが、ちょうどいいんだろう・・。 
ヨガはこんな楽しみもあると思います。  
 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

今週の(ゆるいブログ) 

みんなのクロウ(カラスのポーズ by メンズヨガ) 
最近、何にイラッとした? @陰ヨガ 
「ごちそうさま~」な朝ヨガ 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 


お盆期間のレッスンは通常通りです
 

8月13,14、15日も通常レッスンです。 
お休みの人は、普段受けられない昼間のクラスも試してみませんか。 

昼のK YOGAは、窓からの光だけ。 
縁側がある、昔ながらの家の廊下みたいなたたずまいです。 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

朝ヨガパスのおしらせ。 

メルマガとニュースレターの読者の方にだけ、ご案内している朝ヨガパス。 
一ヶ月通い放題で8000円です。 

受付も楽だし、「お財布の中のパスを見ると、やる気になる」と言う人も。 
週1でも、3回回数券よりお得だから、曜日を決めてくる人も、ぜひお試しください。 

暑いときは、涼しいうちに活動を始めるのがいいですよね。小学生の夏休みのラジオ体操的かも。 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

お昼寝ヨガのおしらせ。 

あと半月は、こんな暑さ。 
睡眠不足による疲れが、じわじわきます。 

水曜日の12時から13時半までの、お昼寝ヨガ。 
目を閉じてただ横になる、これが、どれだけ落ち着くか、どれだけ気持ちいいか。 
ヨガをやっているあなただったら、シャバアサナのときに経験済みでは? 

水曜日 12時―13時半 
入室退室自由 &着替え不要 
担当 Vayu先生 
料金 1000円(マット代込み) 
女性限定(男性のみなさん、ごめんなさい!) 
予約不要 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐  

暑いですね。 
これ、一言で、初対面でもコミュニケーションが成立するのは、ある意味ありがたい。 
毎日暑くも寒くもなければ、何話していいかわからないです。 

 

では、また次回。 
スタジオでも、お目にかかれるのを楽しみにしています! 

 

K YOGA 表参道のヨガメルマガ 8/2/2015