2015年

7月

20日

洗濯機とハチの呼吸とヨガ

木曜の朝ヨガはNaomi先生の番。


この日の朝は台風の前で、ものすごく蒸し暑かったので、「陽のヨガをしましょう」と、少し動きの多いヨガでした。

 

まあ、梅雨が明けたとたんに、熱中症で生命の危機を感じるようになった今は、数日までのじめじめした天気すら、楽だったように思いますけど。


呼吸も、体を温めるウジャイブレスや、頭をクリアにするハミングビー。特にハミングビーは、気持ちいい。

 

ハミングビーは、口を閉じて鼻から息を吐くときに、ハミングするように音を出す呼吸。ハチがブンブン飛ぶような音がします。軽い振動が、骨を通して顔全体、頭に伝わります。

 

動きのあるポーズにもハミングビーを合わせると、周りの音が,しだいに消えていきます。頭の中でブンブンする音が、要らない考えをきれいに剥がしていきます。

 

今はやりの「振動で汚れを落とすミニ洗濯機」と同じ理屈かもしれない。

 

今、口を閉じて、鼻も割と閉じ気味で、ブーーーーーーンなんて、やってる人いませんか?

 

ね?

思った以上に、楽しいでしょ?

無心に集中できて、リラックスできませんか?


===========

お知らせ

Naomi先生の日曜英語ヨガ、8月から時間が変わります。

ハタヨガフロー AM10:00-11:15

ハタヨガソフト AM11:45-13:00