1年に400日「ダイエットしなきゃ」て言う人

「ちょっとダイエットして、2キロやせたんだー」なんて、事もなげに言う人いませんか?


反対に、1年に400日、「ダイエットしなくちゃ」なんて言ってる人もいるし。


この違いは何なんでしょう。


見た感じ、どちらも決して太ってるわけじゃないし、ダイエットに成功した人が、特別にストイックとも思えないのです。


やせた方法も、やせた人ごとに違う応え。炭水化物を控えたとか、ベジタリアン風にしたとか。


でも、決定的な違いは、「やったか、やらないか」。


「ダイエットしなくちゃ」と言うだけではなく、仮に半日でもやってみる。やる前から、「野菜だけなんてありえない」と言うのではなく、試してみる。


それで続かなかったら、「自分には合ってなかったんだ」と受け入れて、次に進む。それでも半日頑張った自分は、ほめてあげる。あなたがヨガをやるときと同じじゃないですか?


写真のKazuyo先生のポーズは、先生が疲れた時にする、脚の裏を伸ばすポーズ。朝ヨガのレッスンでも、時々練習します。



ダイエットに疲れたときも、できそうな簡単なポーズです。


かくいう私も、年中「ダイエットしなくちゃ」と言ってます。でも、最近は「やせなくても『やせた?』と聞かれる」を目指してます。