2015年

5月

22日

今夜はヨガスタジオに、一旦撤収!

頭を下げるポーズは、気分が落ち着きます。

写真は、水曜夜のハタヨガソフトでの、パスチモッタナアサナ。無理してぎゅーっと前屈しなくてもいいのです。

 

特に夜のヨガは、頑張った後だから、これ以上頑張りたくない。仕事をしていると、やはり肩はこるし、一日座って固まっているし、ざっくり言って人間関係も疲れる。今週まだ2日もある・・なんて、水曜はストレスがピークになりますよね。

 

今の時期は、オフィスに冷房が入り始めるけど、空調がいい会社ってお目にかかったことがない。もう少ししたら、体も慣れてくると思うけど、それまでに風邪ひいたり、鼻炎になったりする人も多いみたいです。

 

みんな、気分は夏で、オフィス向きのシックなサンダルなんか履いて出勤しちゃうわけで。だけど、顔や肩は汗をかいても、デスクの下は冬でなくても寒い。足首出してるからなおさら。

  

吹き出し口のそばだったら、さらに寒いし、日の入る窓際だと、座ってても背中が汗ばんでくる。空調温度を調整するパネルのところには、入れ替わり立ち替わり人が来て、温度を上げたり下げたりしてる。仕事と関係ないところだけでも、ストレスいっぱい。

 

こんなことになっちゃった人は、一旦、撤収してヨガスタジオに逃げるのもいいかも。ゆっくりしたヨガは体も気持ちも落ち着きます。昼間、エアコンパネルの前の攻防でイライラしてたことなんて、思い出しもしなくなる。

 

でも、ヨガは逃げて終わることではなく、逃げてきたところへ戻るためのもの。明日も、きっとエアコンの戦いは続くはず。でも、家に帰って、ぐっすり寝たら、明日はまた普通どおりにいきましょ。疲れたら、 あなたにはヨガがあるんだから。