2015年

2月

21日

花粉も飛んできた、この時期にいいヨガポーズ@K YOGA表参道

今日は天気もよくて、パワーヨガ、パワー全開。

レッスン途中から、スタジオもぐんぐん熱くなり、Tシャツを脱いで、タンクトップになっちゃう人も続出。

 

暖房も抑えめだったけど、動いて体温を上げると、レッスンが終わっても、体が温かい。

「おつかれさまー」と、スタジオを後にした3分後に、「コート忘れました..」と、慌ててスタジオに戻ってくる、ぽかぽかヨギーニも。

まだ外は寒いからね。

 

温かくなると、花粉も飛んでくる。

 

今日は、こんな時期にいいマツヤアサナ(魚のポーズ、上)とハラアサナ(すきのポーズ、下)をしました。甲状腺を刺激しながら、首から背中、腰までの背骨を動かします。

 

初めての人は、写真通りのポーズを、一人で自宅でやるのは、あまりお勧めしません。できれば、一回はスタジオで習ってくださいね。K YOGAの朝ヨガなどでも、ハラアサナやマツヤアサナをすることが多くなりました。

 

でも、マツヤアサナの簡単バージョンなら、家でもできます。胸が開いて呼吸が通りやすくなり、気持ちいいので、お勧めです。

 

  1. ヨガブロックくらいの大きさにタオルなどをたたみます。
  2. A4サイズより少し小さめ、高さは自分が気持ちいいところに調整してください。
  3. 長いほうを縦に床に置いて、その上に肩甲骨が載るように仰向けに寝ます。
  4. リラックスして呼吸をします。

 

花粉症と、まだ手もつけてない確定申告と、どっちが厄介か。下手すると、両方とも頭痛の種で、デススパイラルになってる人いないですか?がんばれー。



ヨガインストラクター、アシスタント募集中です。