2015年

1月

14日

お正月に家でヨガやってた人?@K YOGA表参道

今日のヨガトーク


この間のMizue先生のパワーヨガで。


Mizue 先生:お正月に家でヨガやってた人!


みなさん:・・・・


Mizue 先生:そうですよね(笑)家でヨガ!と思っても、

「ヨガマット敷いて、まず太陽礼拝やって、トリコナアサナ(三角のポーズ)、あと、ねじりのポーズに・・」なんて考えてたら、絶対できませんよ。


みなさん:(激しくうなづく人たち)&笑


Mizue 先生:あれもこれもやらなきゃ!と思うから、できないの。例えば、「起きたら、ベットの上でチャイルドポーズ」これだけでもいいんです。これならできるでしょ。


私:(それならできるかも、と思った)


Mizue 先生:大事なのは、その時、自分がどんな風に感じているかを観察することなんです。これがヨガ。だから、意識して呼吸するだけでもいい。


みなさん:(何となく、あちこちで呼吸をする音が・・)


Mizue 先生:呼吸なら、動かなくても、動けなくても、横になっていてもできますよね。呼吸する自分を観察して、受け止める。ヨガは難しいことはないんです。


Mizue先生の、その一言一言、

( ..)φメモメモ

と思って頭にメモします。でも、太陽礼拝やって、ウォリアーやって、そうこうするうちに、あれなんだっけ?となる。

だから、またクラスに行って教わってこないと、と思うのです。


====================

「ヨガって笑っていいんだ~!」と、気付いちゃう人が続出。

ちょっと大変だけど、むちゃくちゃ楽しい、Mizue先生のパワーヨガ


あと、1月31日(土)は2カ月ぶりの、指導者向けアジャスト練習ワークショップです。(この日のこの時間、メンズヨガは休講です。よろしくお願いします。)