できないことはできないことと、受け入れるためのヨガ@K YOGA表参道

そんな無理しないで、
自分の心の声を聞きましょう
 
と言われて
いや、そうじゃなくて・・・・
と思うことないですか?
 
朝から晩まで仕事。
体は疲れる、頭もボーっと眠いし。
 
でも、
無理してるから疲れてる、
のではなく。
 
無理しないでできるはずのことが、
無理しないとできない。
この「できない」感で疲れる。
 
もっと言えば、問題は、
無理してもできない
ことで。
 
「なんでできないの?」
と思われたくない。
「できなかったら、しなくていいよ」と言われると、さらにダメージ大きい。
 
ヨガスタジオで、いつも聞くことも、よくよく考えると、やはり深い。
この考え方でいくと、無理しても、しなくても、まずは「できない」を受け入れるということみたいです。
結構、勇気いりますよね。
そんな勇気も、ヨガで学ぶことなのかもしれないですね。