ヨガで一番難しいポーズ@K YOGA表参道

ヨガポーズ:シャバアサナ

ヨガのアサナで一番難しい、シャバアサナ。
寝るではなく、あれこれ考えるでもなく、リラックスする。
寝てしまったら、寝ているわけで、リラックスはしていませんね、

とは先生の話。

横になったら、歯医者さんの治療用の椅子で口を開けていても、寝てしまう私としては、
ポーズを一生懸命やって、疲れたけど満足⇒熟睡
or
あー、メールしなきゃ⇒目を閉じて横になってるけど100%覚醒
道は遠いです。

実際には、私のようにシャバアサナ=睡眠となってしまう人もいれば、緊張のあまり、最後まで眼がぱっちり、な人もいるそうです。これはこれで、緊張している、リラックスしていないわけですね。

ヨガの最後のシャバアサナ、ほんの数分ですけど、このくらいの時間だけでも、”何もしない”のがどんな感じか試してみてもいいかも。

写真は、ハタヨガソフト、金曜昼間のクラス。
朝のシャバアサナが二度寝風、
夜のシャバアサナはお疲れ様風、
で、昼のシャバアサナは若干けだるい。
濃厚なアイスクリームを食べる気分でしょうか。
ほんの少し食べただけで、口の中が甘くなって、しばらく余韻を楽しめる感じです。