ヨガが花粉症に効く、は本当なのか?

コブラのポーズ by Miki先生

花粉症の季節ですね。
真っさなかの人、
今年も発症するのが分かっているので、恐る恐るの人、
なんか変な気がする、もしや・・と思っている人。
現在、最大懸案事項になっている人も多いようです。

先日、テレビで、ヨガが免疫機能に働きかけ、花粉症に効くという特集をしていました。
あまり物事を信用しない管理人の私は、本当か?と思いましたが。
(身も蓋もない話で申し訳ない。)

でも、私は花粉症ではないのですが、風邪の後など、ヨガをやると鼻づまりはすっきりします。体が温まって、詰まったものがゆるんで流れる、という感じ。

 

ヨガは鼻呼吸が基本ですが、レッスンの最初は鼻呼吸が苦しく、口呼吸だったのが、気付いたら鼻呼吸になっていました。

他にも経験してる人もいるのでは?

写真は木曜朝ヨガ担当の、Miki先生のコブラのポーズ、胸を開いて呼吸がしやすくなるそうです。