寒い日の朝ヨガ

ヨガポーズ、三点倒立
ヨガポーズ、三点倒立

寒いですね。

天気もどんより。

Tamaki先生が言うには、寒いと、どうしても背中が丸くなり、動きにくくなり。

猫背になって、気分も内向きになってきます。

 

こういうときは、積極的に肩甲骨を動かして、体を温め、背骨を伸ばしたほうがいいそうです。パールシュバコナアサナ、イーグルポーズ、ゴムカアサナ、などのポーズでしょうか。背骨を上下に引き延ばす、肩甲骨を広げて、縮める。

その後で色々なポーズ、写真のようなインバージョンなどをすると、結構安定します。 

(やはり日が昇るのが遅くなり、朝ヨガのときも結構暗い。)

 

家でも、できるだけ背筋を伸ばすとかはできますね。

 

日が射す時間も、この時期が一年で一番短く、その意味でも気分が沈みがち。

なるほど、だから南国の人は、いつもおおらかなんですね。

 

ヨガは気持ちの乱れを落ち着かせる効果もあります。

開放的な夏は浮足立ちすぎない、縮こまってしまう冬は沈みすぎない。

一年を通して、快適な自分でいられたらいいですよね。

連休明けの明日、今年最後の一週間に、試してみる価値あると思わないですか?