2013年

12月

01日

胸を開くヨガポーズ

胸を開くヨガポーズ
胸を開くヨガポーズ

日曜のレッスン担当、YOU先生。明るいキャラそのままに、のびのび胸を開くポーズが、大好き!だそうで。

 

写真のハーフムーン(のバリエーション)、ダンサー、アップワードフェイシングドッグなど、胸を開くポーズ。

勿論、YOU先生も得意&大好きとのこと。筋肉をしっかり使うと交感神経が優位になりエネルギーが集まって元気になる。日本人は肩が前に入って胸を開きづらい、開いてるつもりでも肩は前むきのまま、という人が多いそうです。胸だけでなく、肩も平行に横に広げる、首もすくめないし、お腹やあばら骨は気を抜いてぽこんと出たりしないように。(やることいっぱい)

元気になるのも、ちょっとだけ頑張らないと。

 

一方、背中を丸める、お腹を内側に包み込むポーズは、気持ちの安定につながり、リラックス効果があると言われています。

前屈のポーズは大体リラックス効果があります。

ちょっと待って、体硬いんで、全然リラックスできない!

と、思う人もいるかもしれませんが・・

そのときは、膝を少し曲げて、リラックスできるところまで、するのがいいと思います。

 

ハタヨガフローは、YOU先生オリジナルの個性的なポーズやシークエンスも多く、一味違う、二味も違うチャレンジを楽しめるレッスン。
ハタヨガソフトは、少し長めの75分、最後はレストラティブヨガの要素も入れて、リラックスしながらも、基本のところから練習します。
日曜を自分メンテに使う人って、贅沢だなと思います。

 

因みに12月1日現在、K YOGA STUDIOの隣のフライングタイガー表参道は、整理券の時間指定をしないことに変わりました。整理券をもらいに行った時点で、一番早い時間の入店ができる整理券をくれます。例えば12時に整理券をもらいに行くと、例えば3時のをくれます。それより、前も後も配っていません。予定を立てるときのご参考にどうぞ。

 

 

YOU先生の日曜クラス
ハタヨガフロー 1100-1215

ハタヨガソフト 1245-1400