2013年

11月

11日

毎日練習するヨガ

ヨガポーズ:バードオブパラダイス

K YOGAのクラスの中で、強度・難度とも一番高いのが、Mizue先生のパワーヨガ90分のクラス。

写真は、バードオブパラダイス(極楽鳥)という、難度高めのポーズ、でも、パワーヨガに参加される方のポーズはみなステキですね。

  

今日、Mizue先生が、「毎日ヨガしている人(いますか)?」、と聞いたら、誰も手が上がらず。

先生、「私は毎日やってますよ。」

てっきり、先生はサンサルテーション(太陽礼拝)などを、毎朝練習しているのかなと、思ったら。

先生、「毎朝起きたら、チャイルドポーズをしてます。」

 

チャイルドポーズは、正座から前に倒れて頭を床に付けて、ゆっくり呼吸しながら体を休めるポーズです。ヨガのレッスン中に疲れたり、休みたいときに練習する、一番基本のポーズの一つ。

 

先生曰く、

週に1回ヨガのレッスンに出て、90分練習するのもヨガです。

でも、簡単なポーズでも毎日欠かさず練習する方が、もっと難しいです。

ヨガのポーズをしなくても、毎日、自分自身を振り返る時間を取っている人は、毎日ヨガをしている、と言えるんです。

 

だいたい毎日、つい無理して、でも結局できなくてがっかりしたりして。

だけど、簡単なことでいいんですね、ヨガって。