2013年

11月

08日

ヨガのポーズと練習

ヨガのポーズは、普段しないような姿勢で伸ばしたり縮めたりするので、初めての時は、どうやってやるの?!と思うものもあります。
金曜の朝ヨガ担当、nori先生曰く、
それは、その部分を日常使っていないので、筋肉が動き方を知らないからできないだけ、積極的に使って動かし方を教え、練習すればできるようになります、と。もちろん、無理ない怪我しない範囲で。
 
それって本当?練習して出来るようになることは、確かに沢山ある。
筋肉はそうかもしれないけど、それ以外のこと、生活やコミュニケーションになると・・
 
どんなに練習しても、上手くなる気がしない、一生できないように思える。
そんなことってないですか?
ヨガはよりより生活のためのツールと言われるけれど、
日常生活はヨガポーズじゃないと思うし、どうなんだろう。