2013年

10月

08日

ヨガとヨガでないものの違い:自分への集中に関係します。

がっせきのポーズ、バッタコナアサナ。股関節を緩め、骨盤の血流を改善する、女性に特にお勧めのポーズです。

脚の裏を合わせ、無理のない範囲で膝を開き、背筋を伸ばし、前屈します。

前段階として膝をぱたぱたさせて、股関節を緩みやすくします。

 

ぱたぱたなら、テレビ見ながらできるし、と言いたいところ。

Mizue先生曰く、

テレビを見ながらやるのもいいですが、それはヨガではなくエクササイズですよね。

 

そうです。ヨガは自分の中で行うもので、何かをしながらするものではないのでした。

ポーズに集中し、体の声を聞き、それが体にどんな影響を与えているのかを感じとってこそ、ヨガです。

自分を内側から見ることで、外からのどんな刺激によってもぶれないで済むのです。

 

終わったらあれ食べよう、とか、後でメールしなくちゃ、とついレッスン中も考えがちですけど、少しだけ、少しずつでも自分に集中できるようになったら、慌ただしい生活に隙間ができるかもしれません。

 

 

ヨガインストラクター、アシスタント募集中です。