自力整体ヨガで、ゆるめてリラックス

自力整体ヨガ@K YOGA 表参道

ちょっと、不思議な写真ですが、これは昨日の「自力整体ヨガ:体の歪みをチェック!」のイベント。

歪みチェックの後は、上半身をゆるめて、少し休みました。上半身は副交感神経と関わっていて、ゆるめることでリラックスできるそうです。次は、下半身で、反対に動かすことで元気をチャージするのにつながるそうです。

 

写真は、わき腹をうーんと伸ばしている図。

自力整体ヨガの特徴の一つは、ポーズを作った後、じっとしているのではなく、ゆるゆる、ゆらゆら、ゆすることです。

とてもリラックスできるのです。あくびも沢山。また、ポーズに正解はないので、あまり危険な事をしない限り、先生が調整することもなく、一人で好きなだけ、ゆらゆらできます。この写真のポーズも、横に倒れてから、少し戻って、また倒れて、ちょっと前に行ったり、後ろに行ったり・・ふらふら漂う感じが、海の中にいるような、風に吹かれているような。それも楽しいです。

 

小さい頃、ブランコに乗りすぎて、その後ふらふらしてしまい、妙に笑いが止まらなくなったことありませんか?

意味もなく、楽しかったような。そんなことも思い出しました。