2013年

9月

09日

のびのびヨガ:パタパタ体操の説明

肩周りにいいパタパタ体操、いいのはわかりました、が、一体どんなもの?

というご質問をいただきました。

 

① 足を楽な位置に開いて立ちます。

反り腰でも猫背でもなく、首もすくまず、肩も上がらず、自然な位置です。

② 肘を曲げ、手を腰に置きます。横から見ると腕と体が一直線になります。

③ 肘を後ろに引いて、両肘を近づけます。胴体は①のようにまっすぐのまま。

④ 肘を前に持っていき、両肘を近づけます。胴体は①のようにまっすぐのまま。

⑤ ③④を、パタパタ繰り返します。

 

呼吸は、息を止めない限り自然な呼吸でOKです。

出来る方は、肘を後ろに持っていくとき(胸が開くとき)息を吸い、肘を前に持っていくとき(背中側が伸びるとき)息を吐く、と、一層気持ちいいです。肩周りがらく-になります。

 

肩周り気持ち悪いな、と思ったら家でも、オフィスでもどうぞ。

一応、人のいないところでね(笑)

パタパタ体操

ヨガインストラクター、アシスタント募集中です。